そうして時は流れ…現在。

放置して14年、開設より16年。 早いものですね。少しずつ再開していきましょう。

ぴっちでの書き込みテスト

携帯での書き込みをテスト - sent from W-ZERO3

たいしぼー

今月、体脂肪を半分にするべく頑張っている。 15.7%スタートどこまでいけるやら

ピン

会社変わって一年余り。。。しぶとく生存中しかし以前より北上した分今年の冬はきつかった

レンズの中を歩く

入った会社は教育システムがしっかりしているらしくて非常にありがたい 製図の講義も訓練校でやった内容+α実際に役立つTipsというか技を教えてもらえる。ありがたばってばかりもいられない。 一般的に社員は給料の三倍の利益を揚げなければ、企業はその…

機械から2ヶ月程、はてなダイアリーから幾月離れて

訓練校 在籍中にまとめとして使おうとして ここを用意しましたが就職活動やなんやらに追われて 貫徹できませんでした。訓練終了後、魚迂曲説(ほんとに彷徨った・_・;)あってどうにか設計会社に入ることができました。 そこでの日誌を残せたらなと再開・・…

day X 自由課題2日目「鳥になってこい」

ほぼ一日編集作業作業指示として 隙間 二往復の線分量 +

Day X CAM02実習課題開始”カモメのジョナサン”

今日からCAMの自由課題の入力に入る。私のモチーフは日誌の表題通りの”カモメ”。 #いつも内容とは無関係にタイトルつけているのに珍しい。ドットを5mm間隔にならべて大体の形をとりつつ曲線でつなげていく手法をとったが、一日作業して思ったのは 円を並…

dayX CAMはじめ”軌道通信”

今日からCAMを習い始める。 内容は”ESPRIT”というソフトの基本操作(の初歩)工作機械とG言語のとっつき難さを乗り越えて、ようやく辿り着きましたなぁ〜正直、機械関係もプログラミングも基盤となるモノがなかったので気合とハッタリだけで乗り切ってきたま…

day2 測定技術 ”歌う船”

7/5(wed) 『測定技術』●測定の定義:”ある量”を”基準として用いる量(*)”と比較して数値または符号を用いて表すこと。 または、計る動作そのもののこと。(JIS Z8103)日本工業規格 *:基準として用いる量『SI単位』7種の物理単位 ・長さ → m メートル ・…

day 1 入所式 ”誰がために鐘は成る…”

今日は式と簡単な事務処理だけ。気楽&退屈ってなもの訓練生全体の人数に多さに驚く、訓練科目も違うので全員揃えば結構なカンパニーとしてやっていけるのではないかと妄想♯誰か出資しませぬか科目集団ごとに年齢層やら雰囲気に通じるものを感じ取ってしまう…

day 0 プロローグ ”ロケットの夏”

手に職でもつけようと職業訓練なるモノを受けてみる。 ウェブログの表題からご察しかと思いますが”CAD”と”CAM”なるモノを習おうという訳なのですが・・・果たしてモノになるのか不安。「創造的行為 それは永遠のフロンティア これは、モノ作りの現場に勇猛果…